介護や健康のこと
介護予防ケアマネジメント


介護予防ケアプランを作りたい

 Q  要介護認定で、要支援1と判定されました。高齢者いきいき安心センターで介護予防ケアプランを作成するようなのですが、どうすればよいのですか?
 A  高齢者いきいき安心センターが介護予防ケアプランを作成します。まずはご連絡ください。介護が必要な状態にならないことを目標に、サービスを検討します。
介護予防ケアプランは、利用者の意思や意欲を尊重したものですから、利用者の同意なしに決定することはありません。


要介護認定の申請を頼みたい

 Q  要介護認定を申請したいのですが、体調がよくないので自分で行けません。家族もいないので、誰にも頼めないのですが、高齢者いきいき安心センターにお願いできるのですか?
 A  高齢者いきいき安心センターでは、本人または家族が要介護認定の申請に行くことができない場合などには、手続きを代行します。また、地域包括支援センター(高齢者いきいき安心センター)のほか、省令で定められた指定居宅介護支援事業者や介護保険施設、成年後見人などに代行してもらうこともできます。


身体の機能に不安がある

 Q  要介護認定で「非該当」と認定されたのですが、足腰が弱くなり転びやすいので、何かサービスを受けたいと思っています。
介護保険のサービスは受けられないのですか?
 A  「非該当」と認定された場合、介護保険のサービスは受けられませんが、市が実施している基本健康診査などで「生活機能チェック」を受けて、筋力の衰えや栄養状態の低下など、生活機能の低下がみられた場合には、介護予防事業を利用することができます。まずは、お近くの高齢者いきいき安心センターにご相談ください。