秋桜ショートステイサービスについてのよくあるご質問


申し込み方法を教えてください。

担当のケアマネージャーさんに依頼をしてください。ケアマネージャーさんが希望する日程の調整を、当ホームの生活相談員と行ってくれます。

緊急的に利用をすることができます?

冠婚葬祭や介護者の体調不良等とやむを得ず在宅で介護できない状況に対応するため、緊急受入れも対応しています。
こちらも、ケアマネージャーさんを通してご連絡ください。
万が一、当ホームが満床であった場合は、他のホームのご紹介もしております。
ご希望であれば、お申し付けください。

送迎はしてくれますか?

送迎は実施しております。松戸市内であればお迎えに参ります。
送迎は、デイサービスのような相乗りではなく、個別での送迎となります。

予約はいつからとれますか?

予約は3ヶ月前から受付けています。

持ち物は?

タオル(バスタオル、ハンドタオル)、おむつ類はホームでご用意しております。
利用中にお洗濯のサービスをしておりますので、沢山の衣類は必要ありません。 お薬は必ず持参ください。

利用中に体調が悪くなった場合は退所となりますか?また、利用前に発熱があった場合はどうなりますか?

利用中に体調を崩された場合(発熱、食欲不振、意識レベル低下等)は、原則、ホーム内での対応が難しいと判断した場合は、退所となります。当ホームには看護職員が常勤でいますが、医師は非常勤となっており、医療機関のような治療等は行えません。
利用者様のことを考え、早めの病院受診をお勧めします。
また、利用前に体調を崩されている場合は、かかりつけの医師にご相談した上で、ショートステイをご利用ください。

どの程度の医療依存度であれば、利用可能なのですか?

次のような方は対応が可能です。ただし、いずれの場合も主治医からのショートステイ利用が可能である指示がでている場合に限ります。
  • 経管栄養(胃瘻に限る)
  • 在宅酸素療法(HOT)
  • バルンカテーテル挿入
  • 褥瘡処置
  • ストマ
  • インスリン注射