施設概要

(平成26年度より)
施 設  名 こすもす保育園
住   所 〒271-0061 千葉県松戸市栄町西3-1049
開園年月日 平成26年9月1日
電 話 番 号 047-367-7775
FAX 番 号 047-367-7785
園 長 氏 名 石出 美智子
保 育 日 月曜日~土曜日(年末年始12/29~1/3及び国民の休日を除く)
職 員 構 成 園長 1名 主任 1名以上 保育士 12名以上 事務員 1名以上
栄養士 1名以上 ・ 調理員 1名以上
園 舎 木造
敷地面積 1728.02㎡
延べ床面積 896.8㎡

 

保育時間

標 準 時 間 7:00~18:00
短 時 間 8:30~16:30
延 長 保 育 7:00~8:29/18:01~20:00(月曜~金曜)

 

保 育 定 員

90名
0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳
12 12 16 16 17 17
  • 一時預かりの定員につきましては直接こすもす保育園へお問い合わせください。

 

保育理念・保育方針・保育目標

こんな人たちがチームを組みました

こすもす保育園では、「子どものための保育園」をコンセプトに各分野の専門家に協力を頂き、計画開始から3年の期間をかけて全体像を決定いたしました。
専門家によるチームで取り組む事により、子どもの安全や発達、教育にとって様々な角度からチェックをして、子どもにとって最善の方法を検討してきました。

 

  • 石出 美智子プロフィール
  • 磯部 裕子さんプロフィール
  • 島田 尚子さんプロフィール
  • 輿水響子さんプロフィール
  • クナウプ絵里奈さん 安中圭三さん

 

こんな人たちも協力してくれます。

医療協力 笑顔のおうちクリニック
平成25年度より協力診察所、配置医師、産業医として連携。
平成26年4月より保育園隣に診察所を開設。
歯科協力 しらゆり歯科医院
平成25年度より協力歯科医院として連携。
院長 功刀 初穂
著書 歯と歯ぐきと身体のために

 

園舎について

こすもす保育園では、園舎に必要な空間に余裕と工夫を加え、可能な限り子どもたちの遊びと生活が充実した空間を提供できるように配慮しました。
本園では「大人によって使途が決められ、大人の決めた通りの遊びや生活しかできない保育環境ではなく、子ども自身が選択し、試行錯誤し、決定しながら工夫して遊ぶ環境が必要なのではないか。なぜなら、子ども自身の自己選択による主体的な活動や遊びを通して、子どもたちの生活する力(生きる力)が養われていく。」と考えているからです。

 

園庭について

園庭は3つのゾーンにわかれており、年齢や目的によって違う用途に利用できる空間を創り出しています。北の小さい園庭は静的な活動、東の大きい園庭は動的な活動、西のプールがある園庭は中庭的な利用やイベント等の開催が可能となっており、子ども一人一人の興味や関心、発達段階に合わせた遊びを保証する環境となっています。
園庭でダイナミックに遊ぶことにより基礎体力の向上や、あえて小さな危険を体験する事により、将来の大きな事故を防ぐ事の出来る心身を育む事を目的としています。
また、園庭は地中深くから採掘したきれいな土を使い、砂場も、より安全な砂を取寄せて施工しています。

 

防犯対策について

こすもす保育園の入口には電子錠が設置されており、職員がインターフォンを確認後、開錠するシステム(混雑時には開放します)となっております。また、保育園付近には、防犯カメラが複数設置されております。