よくある質問(保護者の皆様へ)


仕事をしていませんが保育園に入園できますか?

基本的には両親ともに就労していることが前提ですが、事情により入園できるケースもあります。(保護者の病気やけが、保護者が病気やけがの人を介護している、就学している、保護者が障害を持っている、子供が障害を持っている、等)・・・証明する書類の提出が必要です。

兄弟一緒に入れたいのですが必ず一緒に入れますか?

「必ず一緒」のご入園のお約束はできませんが松戸市の入園要件に則って進めさせていただきます。

アレルギーや離乳食に対応していただけますか?

どちらも対応いたしますがアレルギーにつきましては必ず医師に受診していただきアレルギーの診断書、アレルギー対応の指示書、等の提出が必須となります。個別対応となりますのでご相談ください。ただしお医者様との相談で対応が出来かねる場合には入園できないこともございます。
離乳食につきましては、お子様の様子を見計らいながら保護者と栄養士・担任とで話し合いながら進めていきます。(宗教食も同様です)

お迎えが8時ぎりぎりになりそうですが夕飯は出していただけますか?

保育園で夕食の提供はありません。ただし6時半以降のお迎えの園児については軽食(補食)として提供はできます。前もっての予約のみの受付で当日急な連絡での軽食提供はできませんのでご理解ください。



よくある質問(求職者の皆様へ)


学校を卒業してから他の仕事をしていましたが、求人に応募はできますか?

応募についての経験は問いません。但し資格が必要な職種もありますので、TEL又はメールにてご確認下さい。働き方は、正規職員、非常勤職員、短時間パート等色んな形での勤務がありますので面接で色々とお話しさせていただければと思います。

保護者の方とうまく話が出来るか心配です。大丈夫ですか?

困った場面でのサポートは園長・主任で行いますのでご心配なさらないでください。
これから少しずつ慣れていけばいいと思います。